お知らせ

第4回NHECを開催しました

2015年11月29日

次回は1月23日、主要概念「パターン(パターン認識)」の理解、そして事例検討を予定しております。

11月28日、第4回NHECを開催いたしました。

今回の参加者は10名で、遠方からも2名ご参加いただきました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回は、主要概念の理解として「健康」「運動(動き」について抄読・ディスカッションを行いました。

言葉の理解は容易ではなく、理論書に書かれている内容を読み解くことに時間がかかります。

参加者それぞれの理解を確かめながら、時に臨床での場面と結びつけながら意見交換をしました。

次いで、2グループに分かれ、事例検討を行いました。

事例の検討は、卵巣がん患者さんとご家族の事例について、まずは自分自身の考えを語り、

次いで全体性のパラダイムで捉えてみる、さらにパートナーシップを組むには?とディスカッションは発展しました。

学習会終了後も、参加者同士の情報交換や日々の看護の困りごとなど、話は尽きず盛り上がりました。

 

NHECでは、臨床の経験年数が何年であっても、どのような立場であっても「~さん」と互いを呼び合い、

ラフに何でも話せることをモットーとしております。

また、多岐にわたる領域の方にご参加いただき、それぞれの領域での理論活用の可能性を検討していきたいと思っております。

次回は平成28年1月23日(土)14時~17時です。ご参加をお待ちしております。